2020年9月11日

『アンパサンド』関連のトークイベントの打ち合わせへ岡崎 蔦屋書店へ。

ここは、京都でもお気に入りの書店さん。

スタバと同じ敷地にあるから狭く思えないけど、実質本を置いているスペースは小さい。

しかし、良き世界観があって素晴らしい。

近くには美術館が3つもあるから美術系の本がずらりと並ぶが文芸や雑誌も充実している。平日にも関わらず、お客さんがけっこういた。

担当者の方とイベントの打ち合わせ、その前に世間話。

その方はプライベートでもいろいろなイベント(音楽系など)を企画して、マネジメントをしているそう。すごいな。まさにイベンターという感じで、その場所をプロデュースするだけじゃなくて、自分でもパフォーマンスもできる。憧れ。

トークイベントもうまくいきそうで、10月がめちゃ楽しみ。

 

打ち合わせの後は街(三条、四条界隈)に出る。

ずっと眠っていた『アンパサンド』のポストカード(DM)を置いてくれるお店の交渉。

今回はいつも慣れ親しんだ本屋さんではない。街に出たら訪れている喫茶店やカフェがメイン。

初めてDMの設置交渉はわりと緊張した!しかし、結果は良かったので嬉しかったですね。特に僕は勝手に常連と思っている喫茶「築地」が置いてくれたことは感激した。

DMがなかったので、無理かなと思ったけれど、いろいろと『アンパサンド』を説明して魅力を感じてもらえたんだと思う。

京都に来られた時は、おすすめの喫茶店です。

最後にくまざわ書店四条烏丸店の佐々木さんのところへ。

ここもお気に入り、そしておすすめの書店さん。

人文書、物理、芸術の新刊棚は見物ですね。少しずつ有名になってきたようです。

 

明日は大阪やん、がんばります。