2020年8月22日

朝からお出かけ。

初めての旧京都市美術館の京セラ美術館へ。正直、新しくなって以前の趣は失われたと思って期待していなかったが、なかなか良い美術館だった。

以前の雰囲気に新しいデザインが調和した感じで、心地よい空間だった。

白を基調とした壁清潔感があって、エントランスの天井も高く、落ち着いた雰囲気だった。展覧室は前の以前の京都市美術館の趣を残して抜群。

特に以前は使われていなかった部分も活用して、とても広い美術館になっていた。

 

久しぶりのコレクション展、栖鳳や松園、山口華陽と西村五雲を堪能した。

ずっと改修(3年ほど?)があって、出来上がったと思ったらコロナだった。

 

今日の面白い発見は、西洋画は、その絵の具の性質やタッチが日本の原風景に合わないんじゃないかと思っていたが、そんなことはなく、油絵でもかなりうまく書いてあるのがあった。

 

昼は御池まで出て、軽いランチ。

それが終わった後は、書店の営業へ。街まで出たら、挨拶しないとというのは完全なクセみたいなもんか。

にしても、かなり暑い!。レティシアの小西さんにこんな暑い中、営業行ってんの?と驚きと失笑。近況なんかをいろいろとお話を伺う。

大阪のお客さんがわざわざ『ベトナムの大地にゴングが響く』の問い合わせをしてきてくれた模様。嬉しい。

大垣書店の四条烏丸にも挨拶。なんか大きな展開が生まれそうで期待はしている。

本当に今日話したことが現実になれば、めちゃめちゃうれしい。

 

また明日から頑張ります。