2021年5月1日~5月31日

5月2日(日)

ここ数日、井伏鱒二『荻窪風土記』を耽読。たしか去年あたりに手に入れて、ちょっと読んで興味が湧かなかったので、本棚にしまっておいた。たまたま、ある作家のことを知りたくて、調査すると、『荻窪風土記』に何かしらの情報があることがわかった。改めて読んでみると、なかなか面白くて、仕事半分趣味半分の意識で読んでいる。阿佐ヶ谷将棋会なんか本にしてみると面白いだろうとか思う。一種、サロン的な集まりだったんだろう。やっぱり本は持っていて損はない。

 

人が何をしているかばかり気にしていないで、自分自身なんかしよ、みたいなことを言ったか言われたかの夢をみた。