2020年8月18日

7時30分に起床。本当は6時には目覚めたかった。

朝から用事で出かけて、昼過ぎに帰宅。

キムチを使った焼きそばかソース焼きそばかどちらが良いかを聞かれて、ソースを即答。

 

午後から汗だくになりながら銀行と郵便局へ。

横断歩道で信号を待っていると、後ろから学生の声。

「一回真ん中に落とさなあかんねん、ほんでサイドハーフにまわさな」

「一回落とすの?」

「中から外やろ」

あーサッカーの話だなとすぐにわかった。

自分も高校時代にそんな話をしていた。

 

帰宅してからは原稿と向き合って、やっとご返信。そして、また次の原稿にとりかかる。

午後の原稿読みは本当にはかどらない。これは人それぞれだけれど、午前中にやるのが一番いい。夜はブログやメーといった文章仕事がはかどるのは僕だけでしょうか。

寝る前に、一通のメールが届く。とある書店さんから、『アンパサンド』の取り扱いお断りのお知らせ。いくつも来たけれど、やっぱり悲しいな。

HPを見て、僕自身が特に気になったところだった。お断りの内容だったが、とても誠実で、言葉を選んで文章を紡いでいるのがわかるぐらいに気持ちの良いメールだった。

やっぱり、このお店に取扱いのご相談メールを送って間違いじゃなかった。